はてなるにっき

きまぐれにつれづれとつたないだぶんでしょうじきに

仕事を辞めると伝えた件について

 

つい3日ほど前、

会社に辞めると伝えたわけだ。

 

理由は労働環境が悪すぎること、モチベーションの維持が難しいこと。

 

一つ目はよくある話かもしれないけど。

おやすみが今月は1日(現在は0日)しか取れません。

担当はこの営業所には自分しかいません、変わりはいません。

営業の成績もわたしの裁量です。頑張りますね。

 

しかも結婚してからというもの、嫁にはなにもしてやれず、

仕事を選んでいったが故に(それだけではない夫婦間の問題もあったけど)、

子供を持つことも我慢してもらい、わずか2年も持たず離婚に至ったもんで、同じ失敗は二度としたくない。

なので、営業から外れるもしくは固定休でも現場が回る仕事にシフトさせてほしい。

そんな反省と希望も一つ目の理由にもなった。

 

 

しかも自分も悪いことに、

予算に対しての達成率も予定通りに来てるもんだから、

聞こえのいい報告して、引き続き頑張りまーす(死ぬけどな)、なんとかしまーす(死ぬけどな)ってやっちゃう訳だ。

現場サイドから現状を伝えているつもりでも、

うまく回っていて具体的な問題が浮き彫りになってないまま、

とんでもない目標が降ってくるという、スーパー負の社畜スパイラルが完成されるわけだ。

正直に伝えられることは伝えてるつもりでも、

返ってくるのは「自分で何とかできないの?できるでしょ?」

 

わたしにだってほかにやることいっぱいあるんですわ。

あなたは逆に何をしているんですか、電話切ってパチンコ打ってません?

みんなからそう疑われてますけど大丈夫ですか、部長殿。

 

玉入れる前に人を入れてください。

あわよくばあなたの給料からアルバイトさん雇う金を捻出できますよね?

 

話がそれたけど、この環境ではこの先心身ともにもちませんし、家庭をちゃんと持ちたいんです、それが辞めたい理由の一つです。

 

 

二つ目はなかなか難しい問題で。

いまの若者(?)の働き方って、

残業代も別にいらない、定時で帰りたいんです。さすがに必要であれば残業はしますけどね、仕事なので。

って感じの、割とドライな感じだと思うんだよね。

 

そしてわたしは、営業だけど定時を過ぎれば電話には出たくありません。休みの日も電話は会社に置いているので出られません。

もしくは代わりばんこで誰かがでないといけないけど、次の休みはかならず休もうねって。

それがこれから当たり前になって欲しいし、ルールとして作ってほしい。

 

切なる願いを伝えたけど、

上長は昔からの営業畑出身で頭ごなしで上から言う人なので聞く耳持たれず。

逆にがっつり怒られる始末。

 

うーーーーーん。

 

もっとスキルアップをしたいです、

いまの仕事は誰でもできる仕事なのでもっと違うこと覚えたいです。

とも言ったところで、今の仕事があなたの仕事で会社が給料を払ってるんだから。

 

うーーーーーん。

 

モチベーションをどう保っていいのかわからない。

 

頼むからモチベーションを保ちたいところで自分なりに考えたのに

あなたの時代の土俵にもって行かないでくれ。会話をしたくなくなってしまう。

 

 

 

そしてそんなことを(まだまだいっぱいあるけど)専務とエリアマネージャーに相談したら色々動いてくれている。

 

人が辞めると言った途端に動くのもどうかと思うけど。

卑怯だよ、先月後輩が辞めた時はそんなこと一つもなかったのに。。。

 

エリマネの熱意に負けて保留にさせてもらったけど、

覚悟はこっちはしてるんだからほんとに頼むよ。

辞めたくない気持ちは2割くらい残ってはいるんだから。

期待はしてるよポンコツ専務。

 

進退はまた2週間後にここへ書こう。

 

ただただ嫁に申し訳ない気持ちはいっぱいだな。